学校給食のレシピをデジタルで配信!広報紙だけではない多様なコンテンツ配信

活用紹介

2022/03/10

活用紹介

2022/03/10

学校給食のレシピをデジタルで配信!広報紙だけではない多様なコンテンツ配信

  • facebook
  • twitter

MCCatalog+を採用の自治体では、広報紙以外にも自治体からの大切なお知らせやイベント情報の発信手段としてカタログポケット(以下、カタポケ)を活用いただいています。

 

愛知県西尾市では「広報にしお」にて、市内の学校で提供される給食レシピを紹介する「おうち de 給食」というコーナーを毎月掲載されています。

大変人気のあるコーナーで、今回は24品分のレシピを抜粋した特別デジタル版をカタポケで配信されました。

 

   

「おうちde給食」掲載レシピ

 

給食のメニューを自宅で再現できるよう、使用した材料や料理手順、ポイントなどを細かく紹介されているためお子様がもう一度あのメニューを食べたい!という時にとても便利なコンテンツになっております。

人気コーナーを再編集して別のコンテンツを作るというアイディアは、他の自治体広報紙でも取り入れられるものではないでしょうか。

 

<チキンカツのみそだれかけレシピ>

 

<野菜たっぷり和風コロッケレシピ>

 

カタポケは最大10言語の自動翻訳や音声読み上げ機能などを付加して配信することができるため、外国籍の方など多くの方へ分け隔てなく情報発信をすることができます。

「おうちde給食」以外にも、西尾市の防災アプリの案内や日々の暮らしの中にある「西尾らしさ」を発信している「にしおイズムフォトブック」など多様なコンテンツを配信いただいております。

 

西尾市防災アプリチラシ

 

にしおイズムフォトブック

 

西尾市では毎月の広報紙配信と共に、街の魅力や、生活に役立つ情報をカタポケで配信されています。

全国200以上の自治体に活用いただいているカタポケは、広報紙の配信をきっかけに全庁的な情報配信のツールとしても お役立ていただいております。

今回のように、広報紙で紹介した内容をさらに多くの方へ届ける際に 、特化したコンテンツを新たに作成して配信を行う活用の方法も徐々に増えております。
 
 

 

ニューストップへ

  • facebook
  • twitter