スポーツイベント来訪者に地域の魅力発信!自治体5市連携による観光コンテンツ配信

活用紹介

2022/03/04

活用紹介

2022/03/04

スポーツイベント来訪者に地域の魅力発信!自治体5市連携による観光コンテンツ配信

  • facebook
  • twitter

2022年3月13日に茨城県鹿行地区(鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市)で開催される『茨城100kウルトラマラソンin鹿行』にあわせて、来訪者に地域の魅力を紹介する観光コンテンツ「わが街自慢」がカタログポケット(以下、カタポケ)で配信されました。

 

このイベントは、鹿行地区5市で100kmのコース景観を楽しみながら走ってもらうことで、鹿行地区の魅力PRと、地域活性化を図ることを目的とされ、将来的には新たな地域づくりの担い手である「関係人口」と呼ばれる地域と多様に関わる人々を増やすことも期待されています。

 

カタポケは単純な電子書籍としてコンテンツ配信するだけでなく、10言語の 自動翻訳や音声読み上げ機能、SNS連携機能などを付加して配信することができ、より多くの方へ魅力を伝えるために今回活用いただいております。

 

 

「わが街自慢」コンテンツはこちら

 

 

 

鹿行5市連携により、それぞれが持ち寄った「わが街自慢」の観光スポットを集め、市外・県外からの来訪者に立ち寄ってもらうために魅力が詰まったコンテンツに仕上がっております。

また、スマホ画面に最適化されたページデザインと、多くの方に見やすく読みやすいページ設計にも工夫がされています。

 

 

 

鹿行地区にお住まいの方にはマイクロツーリズムとして、ご自身の街の魅力再発見にもご覧いただけます。
 
鹿嶋市、潮来市、行方市、鉾田市では、この他にも毎月の広報紙配信でもカタポケをご活用いただいております。
全国200以上の自治体にご利用をいただいているカタポケは、広報紙の配信をきっかけに、今では全庁的なツール活用としてもお役立ていただいております。今回のような「わが街自慢」、また「災害ハザードマップ」や「ごみ分別カレンダー」などの地域住民へ関わる様々な情報も増えています。

 

「わが街自慢」コンテンツはこちら

 

茨城100kウルトラマラソンin鹿行の大会公式ホームページはこちら

ニューストップへ

  • facebook
  • twitter